

ふるさと

故郷長崎にUターンして2度目の冬。
ブログの更新は止まってしまい、活動はFBでの報告ばかりになっていましたが(ほんと、ダメなわたし(笑)
また時々こちらでも更新していけたらと思います。

音楽もそれ以外も色んなことがありました♪

懐かしい人達、新しい出会い。
やっぱり、どこにいたって 人にふれて、支えられて、
ふつうで特別な毎日が しあわせに続いていくことに、変わりはない。

大切に歩いていきたい、うん!歩いていこう。

また、ね。東京。



上京すると、決めた、わたしに、

ある人が言った。

『なぜいくのか?

ここですべきことは、やったのか』

でも、


会いたかった。

触れてみたかった。

私の知らない もの。



感情の渦。

忘れ得ない人たち。

7年前の私に、やったじゃん、と笑う。



また、ね。東京。




TPO

DSC_0412--193625015-1127975533_convert_20150314164713.jpg



2月に 演奏をさせていただいた時

考えさせられたことがあった

簡単に言ってしまえばTPO。

TPO=「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の 使い分け」というのが、

調べれば意味として出てくる。

これが難しいなと感じたのだ。

演奏を頼んでくれた方が私に何を望んでいるか、

その方に喜んでもらえるような自分でありたいし

、演奏をしたいと思う。

でも

自分の考える TPOがそこでは合わないことも考えられる

理想の演奏家像というのも、人それぞれだ。




あわせすぎれば自分のカラーがなくなるとか

そういう次元で考えずに

今は 与えられた 「チャンス」で、 「場所」で咲きたいと思う。



また、隣の梅が今年も咲いた。

花や木はすごい。

何もいわずに こうやって 咲いてみせるんだから。

花燃ゆる野 

DSC_0403_convert_20150314164515.jpg


3月の初めに日本音楽舞踏踊会議の演奏会で吹かせていただいた。

この演奏が上京してから最後の演奏になると思うと感慨深く、

また、作曲家の橘川琢さんの曲ということひとしおだった。

橘川さんには上京してたびたび作曲のアドバイスを頂き、

しり込みする私の背中をいつも暖かく押してくれる兄ちゃん的存在。

筝のヴェルヴェット裕子さんとの二重奏させていただいたことも本当にうれしいこと。

橘川さんらしい美しく激しい熱線のようなメロディラインがすばらしくって。



橘川さんの曲を初演させていただくのは二回目。

「うす墨桜」「想炎」この曲のモチーフも桜の大木、そして曼珠沙華。

花をテーマに作品を書き続ける橘川さん、

今回の「花燃ゆる野」も桜が散るさまを作品にされたそうです。

生きることの美しさ、壮絶さを秘めた作品は演奏していても熱くなり、

客観的になるのにいい意味で苦労するくらいです。

こんな素敵な曲を演奏させてもらえて感謝でいっぱいでした。

ありがとう 橘川にいさん!!



写真は 練習の合間に食べたドーナッツがかわいくて撮った一枚。

演奏中の写真って結局とれないんだよなあ(笑)

忘れられないこと

忘れたことは 忘れていいことだったのか

忘れたことは 忘れるほどのことだったのか

忘却の星屑にうもれる raika


今日も おはよう のあとに

忘れてる気がするけど

思い出せない 何か


昨日どこかで 人が撃たれて
今日もどこかで 人が撃たれる
TVはこの国の試合の勝利一色さ

窓から見えるか 黒い目のraika


忘れたことは 忘れていいことだったのか
忘れてるから もうわからないんだ

笑ったことも 何がおかしいのか
端から忘れてしまうんだ



忘れたくないんだと
忘れられないんだと
衛星からもとどく声で raika

鳴く声は

大気圏を突く
プロフィール

みやざき こうざん

Author:みやざき こうざん
宮﨑紅山 Miyazaki Kouzan
長崎県生まれ。
大学時代「日本の音」に魅かれ、尺八を下田積山に学ぶ。
想いは募り上京。
現在、坂田梁山に師事。
都山流尺八楽会師範。
NHK邦楽技能者育成会
54期卒業。
NHK邦楽
オーディション合格。
「第4回作詞・作曲コンテスト」
佳作受賞。


尺八五重奏団「すず音」メンバー。
2013年より「劇団シバイヌ」に参加。
詩と音楽を歌い、奏でる
「トロッタの会」に
作曲で参加。

夢は、
毎日ご飯を食べるように
尺八を吹いていくこと。

アクセス数
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
